用語集

一般的な用語

4K・8K放送 現行のハイビジョン放送(2K)を超える超高精細な画質によるテレビ放送。
「K」は1000(Kilo)の意味で、4Kは水平方向に3,840画素(=約4,000)、8Kは7,680画素(=約8,000)あることから、それぞれ「4K」、「8K」と呼び、4Kは現行ハイビジョンの4倍、8Kは16倍の画素数となる。
当社グループのケーブルテレビ会社でも2016年2月より4K放送を開始している。
ARPU Average Revenue Per Userの略。利用者(契約者)当たりの平均利用月額。
BCP・DR Business Continuity Plan、及び、Disaster Recoveryの略。
災害や事故が発生した際に、企業の中核となる事業を継続又は早期復旧することで、顧客からの信用と従業員の雇用を維持し、会社を存続させることを目的とする包括的な行動計画。
CATV Cable Televisionの略。
ケーブル(有線)を用いてインターネット接続や電話(固定電話)回線のデータ通信を行う複合的なサービスを指す。
当社グループでは、TOKAIケーブルネットワークを始めとするケーブルテレビ事業者を通じてケーブルテレビ事業を展開。
CP(価格) Contract Priceの略。
サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコ社が、原油価格動向のほかに、サウジアラビアやその他の産油国の入札価格を総合判断して決められるLPガス価格を指す。
ISP Internet Service Providerの略。
インターネットへの接続サービスを提供する事業者を指し、当社グループではTNCや@T Comの名称でサービス提供を行っている。
LNG Liquid Natural Gas(液化天然ガス)の略。
メタンを主成分とする天然ガスを-160℃程度に冷却して液化したもの。
LPガス Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)の略。
プロパンやブタンなどの比較的液化しやすいガスの総称。
MVNO Mobile Virtual Network Operatorの略。
携帯電話などの通信無線インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のこと。
当社グループでも個人向け低価格SIMサービスとして「LIBMO」のブランド名でMVNO事業を展開。
コジェネレーション 天然ガス、石油、LPガス等を燃料として、エンジン、タービン、燃料電池等の方式により発電し、その際に生じる廃熱も冷暖房や給湯などのエネルギー源として利用する仕組み。
高いエネルギー効率が実現できる。
電力小売完全自由化 2016年4月より、小口の電力の消費者(一般家庭や飲食店、商店)が電力の購入先となる電力会社(電力小売り事業者)を自由に選択できるようにすること。
当社グループでは、東京電力と提携し電力小売り事業を展開している。
都市ガス自由化
(ガス自由化)
2017年4月より、一般家庭向けの都市ガスの購入先(都市ガス小売り事業者)を自由に選択できるようになること。
新規参入事業者としては、電力会社や石油会社、携帯電話キャリアなどが見込まれる。
光コラボレーションモデル(サービス)
光コラボ
ISP事業者が、NTTから光回線を借り受け、利用者に光アクセスサービスを提供する販売形態。
当社グループでは、「@T COMヒカリ」,「TNCヒカリ」のサービス名でインターネット接続サービスを提供している。

当社グループ独自の用語

Innovation Plan 2013
(IP13)
当社が2011年に発表した2011年から2013年までの中期経営計画。
下記を主テーマとしている。
  1. 事業の選択と集中
  2. 財務体質の改善
Innovation Plan 2016 "Growing"
(IP16)
当社が2014年に発表した2014年から2016年までの中期経営計画。
下記を主テーマとしている。
  1. 顧客件数の積上げによる増収を継続し、収益力を回復
  2. 引き続き財務体質改善を進め経営の安定性を引き上げる
  3. 継続的かつ安定的な還元方針で株主に報いていく
Innovation Plan 2020 "JUMP"
(IP20)
当社が2017年に発表した2017年から2020年までの中期経営計画。
下記を主テーマとしている。
  1. 守りから攻めの経営に
  2. M&Aの推進
  3. 利益成長、ROE重視
  4. 株主重視の姿勢は変わらない
TLC(Total Life Concierge) "暮らし"に関するあらゆるサービスをワンコントラクト、ワンストップ、ワンコールセンターで提供し、お客様やその先の地域・社会・地球環境とのつながりを深めながら、人々の豊かな生活、 地域社会の発展、地球環境保全に貢献する、TOKAIグループの企業ビジョン。
TLC会員サービス TOKAIグループのサービスをご利用のお客様が入会できるポイントサービスプログラム。月々のサービス利用料にポイントが付与され、貯まったポイントは飲食店・レジャー施設等での支払いに充当できる「TLCチケット」や当社グループ商品、金券、有名百貨店のグルメ・美容商品等への交換、さらに、WAONポイントやSuicaポイント、LuLuCaポイント、ドットマネーに交換ができる。
TOKAI Smart Plus 2016年4月の電力小売完全自由化により新たなグループのサービスとして追加された「電力」に、その他の生活インフラサービス(ガス、インターネット、CATV、アクア(宅配水))を合わせてご契約を頂くことで、お得な割引とTLCポイントのダブル特典が付く仕組み。
アクア(事業) 当社グループで2007年11月より行っている飲料水の宅配サービス。
静岡県内向けにリターナブル(ボトル回収型、商品名:おいしい水の宅配便)と、全国向けにワンウェイボトル(ボトル使い切り型、商品名:うるのん)を展開。
また、海外展開として中国・上海に現地法人を設立し「富士思源」という商品名で、富裕層をターゲットに販売を行っている。
ワンコールセンター 当社グループ提供の複数のサービス(ガス・通信など)のお問い合わせ先(コールセンター)を一つに集約し、お客様の利便性の向上を目指す、当社グループのビジョン。
ワンコントラクト 当社グループ提供の複数サービスをご契約のお客様において、一つの契約(コントラクト)でそれらの契約情報を一元管理し、契約の手続きや、料金のお支払い、及び、お問い合わせ先を一本化し、お客様の利便性の向上を目指す、当社グループのビジョン。