株主様アンケート結果

株主の皆様からご回答いただいたアンケートの結果を公開しております。

2021年7月に行いました「株主様アンケート」におきまして、23,764名(回答率28%)と多くの株主様よりご回答をお寄せいただきました。アンケートのご協力につきまして御礼を申し上げるとともに、主な集計結果をご報告させていただきます。頂戴した株主様の貴重なご意見・ご要望は、今後の経営やIR活動の参考にさせていただく所存です。
ここに、アンケートの集計結果(一部)を報告させていただきます。


当社株式を購入された理由のグラフ


ペーパーレス化のグラフ

当社に対するご意見・ご要望をお聞かせください

  • コロナ禍で大変だと思いますが、感染には十二分に気を付けて頑張ってください。
  • 末長い会社の存続が一番の株主還元だと思います。より一層の財務基盤の強化をお願いします。コロナで大変な時期が続きますが、皆様健康に留意し頑張って下さい。微力ながら応援してます!
  • 関東地方で知名度がいまいちですが、伸びしろがあるものと期待しています。
  • 多角化しているのは理解しましたが、株主(と、その予備軍)には、強みやコア事業とその展望をより鮮明に伝えて頂いたほうが、より魅力的な会社として、感じられるのではないかと思います。
  • 既存のLPG事業から一歩踏み出しLNG事業を始めるのは時代に合った事業展開であり、評価できる。
  • 生活に密着した事業だけにSDGsの視点を重視して取り組んで欲しい。
  • CMでの露出が増え(首都圏)、認知度の向上に寄与していると思う。今後も続けて欲しい。
  • 静岡出張があるので静岡駅に行った際は、レストランを使ってみたいと思う。
  • 継続性の高い事業が多く、このような社会状況においても安定しているように思われ、良いと思います。
  • 社会インフラを主要サービスとしているが、さらにどのような付加価値を提供できるか、どのように生活レベル向上に寄与していくか、変化の多い時代は機会の宝庫です。ぜひ前向きな挑戦をお願いします。
  • ガス・水・通信など少しずつ取り扱い商材間のシナジー効果がでてきているのかなと思う。
  • このアンケートをするにあたってTOKAIは色々な商品、サービスがある事を知りました。もっと何をしてるのか、知りたいと思いました。
  • これからのライフデザイン、トータルライフコンシェルジェの企業であることを全国に拡散していくことを願っています。
  • 可能なもの(紙媒体等)からweb配信に切り替え、コスト、環境対策に対応してもらいたい。
  • 毎年いただけるお水は、災害時の非常用グッズとして玄関に置かせていただいています。とってもとっても心強いです
  • これまでの路線に拘らない新たな発想で新サービスをご検討くださいますと幸いです。
  • 新型コロナでインターネット環境は益々重要になると思いますので、貴社の発展が社会で求められていると思います。
  • SDGsに関連する業務も多いと思いますので、今後も応援させていただきたいと考えております。
  • 日本の少子高齢化(需要減)は加速されるので、今のうちに東南アジア(特にフィリピン)への展開をもっと注力すべきかと思います。
  • 御社のイメージは東海地方の会社というイメージが強いので、他エリアに出るのであればどうやって企業イメージを作っていくかが課題です。
  • これからも、すべての利益項目で過去最高を更新できるよう、今まで以上に商品等開発に力を入れてください。

今後も株主の皆様とのより良いコミュニケーションの実現を目指し、定期的にアンケートを実施していきたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。