TOKAIグループ社会貢献活動
小学生向け環境教育プログラム「アース・キッズ チャレンジ」への参画について

2023年10月27日

 株式会社TOKAIホールディングス(以下、「当社」といいます。)は、小学生向け環境教育プログラム「アース・キッズ チャレンジ」に参画いたしましたのでお知らせいたします。

 当社グループは、現在進行中の「中期経営計画2025」において、「事業収益力の成長」「持続的成長基盤の強化」「人財・組織の活力最大化」の3つのテーマを掲げており、この中の「持続的成長基盤の強化」において、地域・お客様・サプライヤーなどと一体となって低・脱炭素化に取り組むことを推進しています。

 「アース・キッズ チャレンジ」は、静岡県地球温暖化防止活動推進センターが主催する小学生向け環境教育プログラムであり、子供たちに自分ができる地球温暖化防止策を考えてもらうものです。具体的には「家庭での事前学習」「学校での体験学習」「家庭での実践」を通じ、地球温暖化防止への学びを深め、継続的な取り組みができる環境学習の場が提供されます。今年度は、静岡市立城北小学校、東源台小学校2校の5年生約180名が参加される予定です。

 当社グループは、昨年に続き、当プログラムに参画し、地域の小学生に地球温暖化防止に対する知識を広める活動を支援してまいります。「学校での体験学習」において、「雨水の再利用について」の授業を行い、水資源の重要性を考察する機会を提供いたします。

 当社グループは、今後も、将来を担う子供たちへの環境教育等に参画し、社会・地域・地球環境への貢献を果たしながら、サステナブルに成長し続ける企業グループを目指してまいります。

【実施内容】

対象 体験学習・温暖化講座 学習結果の発表
エコリーダー認定証授与
静岡市立城北小学校
(5年生90名)
2023年11月6日(月) 2024年1月11日(木)
静岡市立東源台小学校
(5年生90名)
2023年12月5日(火) 2024年1月19日(金)

以上